鳥はさえずり私は本を読む。

お勧めしたくてたまらない大好きな本だけを。

2019-01-01から1年間の記事一覧

美味しい読み物たまにはたっぷり味わって?

食エッセイにはまっている。 …とTwitterでもぽろぽろとご報告していたが、 いかにも、その通り。 美味しそうな描写に夢中である。 食エッセイが最近好き。 こんなにも食べ物の匂いや色が魅力的に浮かび上がってくる文章が書けるなんて羨ましい。あ〜〜、たべ…

身近と共感に惹きつけられる小説の秘密はファミリーマート

“身近さ”とは不思議なものだ。 途端に小説世界の中へ私を誘い込み、 友達の話を聞いているかのような 妙にリアルな映画を見ているかのような そんな気持ちになる。 文章の中で突然身近さにつつまれる瞬間… その条件にほんの最近気がついた。 なんだ、そんな…

味わって欲しい夜明け感、万人ウケしないと分かっていつつ。

夜明けは、特別な時間だ。 段々と空が白み始め小鳥のさえずりが聞こえ始めると、ああ、また1日が始まるな、と。 夜明け、を書いた小説をご存知だろうか? 今回は、私が人生の中で1番 読み返しているんじゃないかと思う小説を取り上げた。 アフターダーク (…

お盆の旅と、終わりとはじまり

全くイメージのできないものを 形にして、ぐいぐいと問いかけ訴えかけてくる物語にあなたはどんな感情を抱くだろうか? 世界に終わりなんて来ない あと3年で世界が終わりを迎えるとしたら? あなたはどうしますか。 自分の人生にどうやって納得しますか? 伊…

いつだって、本と共に。

あなたは本を読むことが好きですか? 私は、本を読むことがすごく好きです。 また本という、物質物体そのものが大好き。 本の香り、手触り、ページを繰る音… その上に差す午後の日差しも好き。 はじめまして。kanaと申します。 わたしの紹介 ⚪︎20代前半の女…